【リバイバル投稿】急ぐことと慌てることは全くの別ものである!「; ´Д`)「

今回の綴りは20201223日に行ったものです。
定期試験の返却があるこの頃に、反省の材料になればと思う次第です。

_   ´Д`)_


「作業の質を維持しつつ、結果に至る過程を最適化する」
「何も考える暇もなく、とにかく動かなければと思って動く」

この両者が全く違うことを言っているというのはお分かり頂けると思います。
試験対策で、問題演習時に時間を区切ると途端に後者になってしまう人が多いです。
後者に妥当な日本語を当てるとすれば、「慌てる」これでしょうね。
慌ててやったことは、十中八九、望ましくない結果に終わります。

解く速さを意識するというのは、決して慌てることではありません。踏むべき手順、則るべき基本原則を無駄なく妥当にこなしていくことをいいます。
一見して回りくどいと思われることこそが最短ルートであることも往々にしてあります。
(急がば回れとはよく言ったものです。)

数学なら途中式を明記。
英語なら主語と述語同士のチェック。
国語ならキーワードチェック。

などなど、ちょっとしたメモ的なテクニックは、実は最短ルートのための重要な布石なのですね。
それらを書き入れることを含めて速さを意識、です。

(  ´Д`)

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #物質循環


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年12月12日(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】

金曜日 18:30〜22:00

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。