「何でそんないろいろ知ってるんですか?」という質問に答えてきた!「; ´Д`)「


1人の高校生の生徒さんに対して、同時期に最多で2教科4科目を教えていたことがあります。
(数学IA、IIB、化学、生物)
ほぼ日替わりで科目を変えて指導していたためか、ふと問われたのがこれでした。

「何でそんないろいろ知ってるんですか?」

おそらく指導教科の内容についてのことだと思います。
ついさっきまで化学反応の計算をしていたかと思えば、10分後には生物の進化論を説いていたり、関数を微分していたりと、口から出てくる情報がポコポコ変わるわけです。
たくさんのことを知っているように映るかもしれません。

ただ、実際のところは「“いろいろ知っている“ という事実はあるけど、真実はむしろそれしか知らないだけ」というのが的確です。
担当できる教科・科目についてのみ知ってるだけなのですね。
純粋な情報の量で言えば、私よりも生徒さんの方が多いくらいだと思います。
私が担当する以外の教科・科目も勉強しているわけですし。

強いて理由を付すなら、日常的に人に教えることで反復学習が為され、現在進行形で学識が拡充しつつあるためといいましょうか。
私も変哲の無い脳を持つごく普通の人間なので、使わない知識は忘却しますし、よく触れる情報は忘れなくなります。
脳の機能を普通に働かせている結果といえるでしょうか。

「 ´Д`)「  キョウ モ イイ ヒ !!

LINE公式アカウント登録受付中!
友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #知っていること


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2022年8月7(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2022年度、生徒さん募集中 です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
木曜日 21:00~23:00(オンライン限定)

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。