「人と人のつながり」と「人に知ってもらうこと」についてたくさん聞いてきました

本日は山本美幸さんの『良い縁の招き方』講座に参加しました。

会場は「えんでばよこごし」といいます。

新潟市江南区の横越という町で、地域のつながりを生み出す “まちの駅” として山本さんが運営されています。

 

私自身も、人のご縁でつながる仕事をしていますので、大変興味深いお話を伺えました。

 

 

少しずつでも 自分以外の考え を仕入れるといいですね。

( 一気に入れると頭がパンクするので (^^;) )

 

 

聴きながら思ったのは、伝えることの大切さについてでしょうか。

 

大部分の人はエスパーではないので、思ってるだけでは伝わらないですね。

 

うまく伝わるかどうかの工夫は次の段階であり、まずは”“文字にする”“声に出す”、何でもいいので自分の頭の外に出すことです。

 

出せば、もしかしたら、親切な人がうまく伝わる工夫を教えてくれるかもしれません(笑)

 

(^^;) タリキホンガン

 

 

そんなようなことを思いながら聞いてました。

うまく伝える術は、一朝一夕で身につくことではないかもしれません。

ただ、一度身についたら、その先ずっと自分を助けるスキルになります。

 

 

生徒さんには時々自分の考え方を説明してもらったりしていますが、それが伝える訓練の一助にもなっていればいいなぁなんて思います。

(^_^)

 


2017年度、生徒さんを募集しています。
2017年6月30日までのご契約でちょっとお得に始められます。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓     ↓     ↓

生徒募集要項


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。