追い越されました!

先日、大変由々しくも嬉しいことがありました。

 

何があったかといいますと、生徒さんと数学の計算問題に取り組んでいたわけです。

 

私は後々の解説のためにやや過剰気味に途中計算を書き記すのですが、それでも普段は私の方が先に解き終わります。

 

 

 

ですが、今日は追い越されました。

 

 

 

解いていたのは二重根号を外す問題でした。

 

詳細は省きますが、二重根号の問題では、解くときに和と積がそれぞれ一定の値になる2つの数を見つける過程があります。

 

 

 

その2つの数を、生徒さんがものの数秒で見抜きました。

 

 

 

入試レベルのやや捻りの入った問題で、です。

私が解き終わる前に、「できました!」と、正解を言い放った生徒さん。

 

 

 

私が由々しい事態だと考えたのは、その1問だけとはいえ、生徒さんに追い越されたこと。

 

 

 

私も指導者として、負けずにレベルアップしなければなりません。

_ ´Д`)_ コサレテナルモノカ!

 

 

 

私が嬉しいと思ったのは、その1問だけとはいえ、生徒さんが私を追い越したことです。

 

 

 

生徒さんは「まぐれですよ」と謙遜してましたが、仮に「まぐれ」だったとしても、今までの積み重ねがあればこその「まぐれ」です。

 

それはもう「実力」と呼んでいいと思ってます。

 

 

 

これまでの学びが、着実に実を結んでいるのが垣間見えた気がしました。

それがとても嬉しく思えたのでした。

 

(^^)

 


2017年度、生徒さんを募集しています。
2017年6月30日までのご契約でちょっとお得に始められます。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要


 

<おすすめ文具紹介>

 

以前、ギフトで贈ったことがあるボールペンです。

ペン工房キリタの【KWラッカー】です。

 

こだわり塗装の ”大人のスタンダードボールペン” として、ギフトにオススメの一品です。

 

(^^)

 

詳細は写真をクリックしてください。

お店のサイトに行きます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。