部活やりたい 大学行きたい のバランス

部活動と学業のバランスは、中高生の永遠のテーマかもしれませんね。

(^^;)

 

「部活やってて、大学行けますか?」

 

との質問も、よく受けます。

 

 

質問の回答は、「不可能ではない」です。

回答の根拠は、部活動に励みながら志望校に合格している人が現実に存在することです。

ただし、ケースにより難易の差はあります。

 

 

大きく分けて、3つのケースが考えられるでしょうか。

 

【ケース1】 自身の成績水準 > 志望校の水準

引退まで部活をやっていても、学業が過度に疎かにならなければ可能性は十分です。

 

【ケース2】 自身の成績水準 ≒ 志望校の水準

絶対に学力を落とさない取組みが必要です。勉強しないことについて部活を言い訳にし始めたら黄色信号です。

 

【ケース3】 自身の成績水準 < 志望校の水準

学校・部活以外の生活時間のうち、余暇はすべて学業に割くつもりで臨む ことを奨めます。勉強しないことについて部活を言い訳にし始めたら赤信号です。

 

(※注意  志望校は変えない前提で考えています)

 

 

 

成績水準は常に一定ではなく、学業努力や得意・不得意によって移り変わるものなので、いつの間にか違うケースにいることもあり得ます。

 

学業努力が実って【ケース1】に移ったなら、ぜひその努力を継続してください。

 

もし【ケース2】【ケース3】に移ったなら、自分の取組みについて一考を。

 

 

部活に励みながら志望校に合格する人は、もともとそういう力があった人ではなく、合格できるだけの取組みをした人です。

 

 

 


2017年度、生徒さんを募集しています。
2017年6月30日までのご契約でちょっとお得に始められます。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です