「今しかできないことだから」はあなたを鼓舞するものであってほしいです

 

「今しかできないことだから」というフレーズを使ったことはありませんか?

 

あったとして、それはどういう意図で使いましたか?

 

もし、本来やるべきことから目を逸らすために使ったのであれば、要注意です。

 

 

 

 

 

「今しかできないことだから」を積極的な意味合いで使うのであれば、自他を鼓舞する大変強い言葉になります。

 

例えば高校野球。

高校生の時にしか関わることのできない、様々な情念渦巻く貴重なイベントです。

高校生にとっては一生涯でまさに「今しかできないことだから」、全力を挙げて練習に明け暮れるのでしょう。

 

 

 

 

 

一方で「今しかできないことだから」を何かの言い訳に使ったら、逃げ癖がつく第一歩といえます。

 

「今しかできないこと」は「今」の数だけ無限に出てくるからです。

 

 

例えば、ドラマ好きな高校生がこう思ったとしましょう。

 

「来週試験だけど、このドラマ、今日が最終回だしなぁ。最終回をリアルタイムで観れるのは今日だけだから、観ちゃおう!」

 

ドラマはその一編だけではなく、たくさん放送されています。

そして、それらには全て最終回があります。

最終回の数だけ、「今しかできないこと」があることになります。

 

 

 

 

 

「今しかできないことだから」を使うとき、それが積極的な使い方なのか、ただの言い訳なのかはよく考えたほうが良いと思います。

 

 

 

1つの指標としては、「今しかできないこと」が何かをはっきりさせ、さらにその重要性・緊急性を考えることです。

 

 

 

先のドラマの例でいえば、最終回をリアルタイムで観られるのは、確かに放送当日だけです。ですが、「最終回を観る」ということだけであれば録画なりしておけば、後からでもできるわけです。ここでいう「今しかでいないこと」とは「リアルタイムで観ること」のみです。

 

試験対策とリアルタイム視聴のどちらが、今の自分にとって重要かを考えてみるということです。

 

試験対策を選択すれば、後日友達がドラマの話をしていても参加できなでしょう。

リアルタイム視聴を選択すれば、試験結果にどんな影響が出ても受け入れる覚悟が必要です。

いずれのリスクをとるかも考えることの1つです。

 

 

 

 

 

あなたが「今しかできないことだから」と思うとき、それがあなたにとって自身を鼓舞するものだといいなぁと思います。

 

(^^)

 

 


2017年度、生徒さんを募集しています。
2017年6月30日までのご契約でちょっとお得に始められます。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です