依存と自立のバランスは大変難しいですね。シェアベア出店記録を綴ります。

 

新潟市の家庭教師、野上です。

 

新潟市内で家庭教師として活動する中で得られた経験をもとに、保護者様向け「お子さんの学習相談」を承ってきました。

 

シェアベア『野はらの上の相談所』5回目の出店でした。

 

 

 

本日はお2人の同業種の方からお話を伺えました。

 

大手学習塾講師の方と、個人塾経営者の方です。

 

 

 

挙がった中で印象的だったのは、「依存と自立」の話でした。

「教える」先に何が期待されるべきかと問われれば、自立 だと答えます。

 

その目的を達成するために、若人とどのように接するか。

親身になりすぎて依存状態になれば、長期的に見てそれが当人の自立のためにいいことなのかどうか疑問です。

 

私のような家庭の外の人間の関わりでも生じてしまいかねない「依存」です。まして家庭の中であればさらに生じやすいのではないでしょうか。

 

 

改めて、教える人間としての姿勢を考えるきっかけとなりました。

 

私は親身に寄り添うことを旨としますが、依存先となることは旨としません。

 

そのためにも、「信頼」という線引きが大事なのだと思いました。

 

 

 

 

 

自家焙煎珈琲ハッピービーンズ コーヒーベアで5回にわたって設けてきた『野はらの上の相談所』ですが、ベアさんが6月末日をもって閉店されるため、ベアでの開催は今回が最終回です。

 

場所を変えて継続していきたいと思いますので、そのときはまた宜しくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

 


2017年度、生徒さんを募集しています。
2017年6月30日までのご契約でちょっとお得に始められます。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です