学校生活の充実は、成績も然ることながら、人間関係の充実にあるのかもしれません。

 

高校生活を楽しんでいる生徒さんがいます。

学業は私もサポートしており、目標に程良い学力水準を維持しています。

 

 

ただ、高校を楽しめている理由は、学業に不足がないということだけではないと思います。

 

 

ときおり帰宅途中の生徒さんを見かけることがあるのですが、友人と和やかに話しながら歩いていたりします。

やはり家族・友人を問わず 人間関係 というのは、その人の心理的ストレスに大きく関係しているのかなぁと思ったりします。

 

 

一方で、学校にも家にも居場所がないような若人がいるという話も聞きます。

 

私自身、生徒さんと直接関われる時間は多くありませんが、その中で少しでも良い影響が残せたらなぁと思いました。

 

 

 

新潟の家庭教師

野上

 


 

 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です