お手軽に気持ちを切り替えるため、試験日程をカレンダーに書き込んでみましょうか。15分もあれば終わる作業です。

 

9月に入り、文化祭のシーズンになりました。

生徒さんに9月以降の学校行事スケジュールを見せてもらいました。

だいたい9月の3連休に集中するようです。

 

そのスケジュールを見てますと、文化祭日程のごく近くに、定期考査 の文字があります。

特に卒業年次である中学3年生、高校3年生は模擬試験日程も目白押しでした。

 

 

 

ここで1つ提案ですが、その試験日程を、普段よく目にするカレンダーに書き込んでみてください。

 

1ヶ月ごとでも構いません。

行事予定のプリントが手元にあっても、あえてカレンダーにも書き写してみてください。

 

 

 

気持ちがそれまでと切り替わりますから。

 

 

 

私も秋に試験を4つほど受けようかなと画策しています。

まだ申し込んでいないものもありました。

 

そろそろ申し込みもしないとだなぁと、とりあえず昨日、手帳に申し込みの締切日と試験日を記入してみました。

 

そうしたら、今そんなにゆっくり構えている場合ではないということがはっきり意識できました。

(^^;)

 

手帳に書き込んでいた時間は10分もかかっていません。

それだけで行動のきっかけが作れるのであれば安いものです。

 

 

 

「カレンダーに書き込む」ことで、おぼろげに意識していた今後の予定に、くっきりと輪郭を与えることができます。

 

お手軽な行動開始のきっかけにもなりますので、是非お試しください。

 

(^^)

 

 

新潟の家庭教師

野上

 


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です