まさかの人生相談。「経験」は誰かの助けになるかもしれないので、蓄積しておくといいと思いました。

 

近所の食事処で、大学時代の友人に会いました。

通常なら新潟にいないはずの友人だったので、驚きました。

(実家も現在の職場も県外で、大学だけ新潟だった友人です)

 

偶然が重なって新潟での用事が急遽なくなってしまい、学生時代によく食べに来た店で食事をして帰ろうと思っていたそうです。

 

せっかくなので、相席でいろいろ話しながら食事をしました。

 


 

食事をしながら切り出されたのは、まさかの人生相談。

(詳細は伏せます)

軽々しく出せる話でもないので、信頼されたと受け取って、友人の話を聞きました。

 

私自身の経験から伝えられることもあり、たっぷり2時間、参考になるよう話してきたつもりです。

最終的には「良い話を聞かせてくれてありがとう」と言ってもらえたので、役に立つことはできたのだと思います。

 

そのとき話したのは、私自身で経験したことの中でも一、二を争う大事(おおごと)で、自分で最大限に頭を使い、考え、決断してきたことでした。

当時は渦中にあり、無我夢中だったのですが、こうして振り返ったとき “経験” として話すことができるようになりました。またそれが、人に伝えることで “役に立つ情報” にもなりました。

 


 

今、何か大変な思いをしていることがあるかもしれません。

学業、人間関係、色々だと思います。

それは今後、“経験” になる一連の出来事です。

経験は、人に伝えることで、情報・知恵・教訓など様々な形で「役に立つもの」に変わります。

 

ぜひ、あなただけの経験を積み上げてください。

そしてそれを、人に伝えてみてください。

 

きっと誰かの助けになれると思います。

 

(^^)

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)

 


 

2017年度、生徒さんを募集しています。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。

 

 


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です