「作文の練習のために、日記の宿題をお願いします」→ 気合い入りすぎて日記帳を自作しました。

 

小学生の生徒くんに渡す日記帳を自作しました。

 

 

 

先日、お母様から、

 

「作文の練習のために日記をつけるよう学校からアドバイスがあったのですが、担任の先生との相性が悪くきく耳を持ちません。野上先生のことは気に入っているようなので、ぜひ先生の方から勧めてみて頂けませんか」

 

というお申し出がありました。

 

『野上先生のことは気に入っているようなので』のくだりで有頂天になった 生徒くんの作文力向上に全力で貢献しようと思った私は、文章添削向けに日記帳を自作することにしました。

数日分ずつこまめな文章添削ができるように、ノートではなく、ファイルに綴る方法が良いと思った次第です。

 

また、習慣化のためには、毎日のタスクのハードルを下げることです。

なので、1日分は5行程度に留めました。

慣れてきたら書式を変えて1日分を長めにしていこうと思っています。

 

注目点は、誤字脱字、適切な漢字の使用、違和感のない言葉のつながり などです。

 

 

近々、本人に提案してきます。

受け入れられるかどうか、緊張しますね。

(^_^;)

 


 

文章力向上のために日記は有効だといわれています。

何事も上達のためには練習量が物を言うためですね。

 

書くことを毎日の習慣にした人には叶いません。

 

もし文章力を向上したいとお考えでしたら、日記をオススメします。

ご要望があれば、書式(と表紙)をPDFでお送りしますので、お申し付けください(笑)

 

(  ´ー`)

 

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)

 


 

2017年度、生徒さんを募集しています。

 

【投稿日現在の空き状況】

月曜日 17:00〜19:00

火曜日と水曜日 19:30以降でご相談

 

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。

 

 


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です