「いつでもできる」と「これが最後かもしれない」を併せ持つ。

わからないことはわかるまで何度でも聞いてください。

ただし、これで最後かもしれないとも思ってください。

 

大学受験を控える生徒さんに、今時期になると申し伝えていることです。

 

1月のセンター試験まで3カ月を切りました。

訪問回数で言えば、週1回ならば12回程度、週2回ならば25回程度でしょうか。

高校課程の指導は数学と理科(生物・化学)に絞っていますが、単元の数からして、それぞれの単元に割ける時間は多くありません。

 

今、説明している内容は、これが最後の説明になるかもしれない。

 

大袈裟ではなく、実際そうなってもおかしくない時期に突入しています。

この時期の学びは、少しでも多くを得ようとする意識を大事にしてほしいと思います。

 

「これで最後かもしれない」は、私も同様に思っています。

限りある時間で少しでも多くのことを伝えられるよう配慮しています。

 

始まりがあれば、いつか終わりがやってきます。

限りあるリソースを是非有効に活用していきましょう。

(* ´Д`)ノ

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)

 


 

2017年度、生徒さんを募集しています。

 

【投稿日現在の空き状況】

月曜日 17:00〜19:00

火曜日と水曜日 19:30以降でご相談

 

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。

 

 


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です