【不眠?】「最近ちょっと眠れてなくて……」が1カ月以上続いてたら、それ “最近ちょっと” では無いですよ。

 

強烈な眠気を訴えてくる生徒さんがいます。

 

「最近、夜ちょっとしか眠れないんですよねー。

 昼間、すごく眠くて……( _ _ )。○ 」

 

と、1カ月くらい前から 聞いています。

1カ月も続けば、身体にも良くないと思います。

 

不眠が1カ月続くとそのまま慢性化する ともいわれますし、私も一時期睡眠のバランスが崩れたことがあるので、そのとき私が実践して効果のあった対処法をお話してきました。

 


 

巷に溢れる「眠れる方法」のうち、私が実践して効果があったのは2つです。

 

1.「横になって目を閉じ、じっとしているだけ」をひたすら実践。


2.  4秒吸う−7秒止める−8秒吐く。

 

これです。

横になって目を閉じるだけでも睡眠の7〜8割の効果があると言われています。

 

人は視覚情報だけで80%の状況判断をしているそうです。

それほどの膨大な視覚情報を、脳が無意識のうちに処理しています。

なので、視覚を遮るだけでも脳の負担が大幅に軽減できるという理屈です。

また、姿勢維持に使う筋肉を減らすことができるので、身体もリラックスします。

 

これであれば、そのまま眠られれば万々歳、たとえ熟睡できなくても休息は取れると考えました。

 

 

ただ、実際はこれだけでは不十分でした。

懸念事項が頭をよぎると、「おちおち寝てられるか!」と焦ってしまうことがありました。

 

なので、横になっているときにだけ集中する何かが必要でした。

(無我の境地に至るには修行が足りてませんでした)

 

 

それが「呼吸」です。

4−7−8呼吸法という、ヨガを基にしたリズムが良いと聞いたので、それを実践しました。

 

4秒吸う → 7秒止める → 8秒吐く

 

を繰り返します。

鼻で吸って、口で吐きます。

吐くときは、「ふ〜っ」と吹くイメージです。

秒数はきっちりではなくても、およそのカウントで大丈夫です。

 

私の場合、4−7−8呼吸の効果というより、横になっている間に意識を向ける何かが欲しかったのです。

はじめはなかなかうまく集中できませんでしたが、とりあえず1週間続けてみたら、次第に呼吸を意識できるようになりました。

 


 

以上が、私が実践してうまく眠れた方法です。

もし、眠れなくて困っているときは試してみてください。

 

最後に、「何とかして眠らないと!」と焦る必要はありません。

むしろ、焦りは不安を呼び、それ自体が眠れない要因になってしまいますので。

 

(^^)

 

 

※ 不眠が深刻なときは、病気の可能性もあるので医師の診断をお勧めします!

 

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)

 


 

2017年度、生徒さんを募集しています。

 

【投稿日現在の空き状況】

月曜日 17:00〜19:00

水曜日 20:00以降でご相談

 

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。

 

 


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です