「○○さんが、あなたのことを褒めてたよ」と言われると数倍嬉しくないですか?

 

人に褒められるとあっさりやる気が出てくる単純思考をしております。

先日、立て続けに好評価を頂きました。

 

ひとつは先日の行政機関での短期の仕事です。

パソコンを含むオフィス機器操作を抵抗なく扱えたことが好評だったようです。

書類の関係で一度伺ったときに、事務の人にそのように聞きました。

自分としては当たり前に扱っていただけだったのですが、好評をいただけるのは喜ばしいことですね。

 

もうひとつは、家庭教師先の生徒さんからの評価です。

進学後の継続を希望してくれているそうで、保護者様からその旨の連絡がありました。

(^^)

 


 

以上の2件で、私は伝聞により好評を聞いたわけです。

そうすると、一際気分が良くなります。

 

 

これは ウィンザー効果 といわれるものですね。

ウィンザー効果とは、直接言われるよりも第三者から間接的に言われた方が、信憑性・信頼性が増すという心理的効果のことです。

 

これによれば、人を褒めるとき、伝聞で伝わるようにすると、より一層相手の気持ちを刺激することができるということですね。

 

お子さんを褒めるときの参考になるでしょうか?

声かけにお悩みの方は、ぜひ工夫してみてください。

 

(^^)

 

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)

 


 

2017年度、生徒さんを募集しています。

 

【投稿日現在の空き状況】

月曜日 17:00〜19:00

水曜日 20:00以降でご相談

 

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。

 

 


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です