【超短期集中型学習】2ヶ月の学習でセンター試験(過去問)7割超。

 

生徒くんがセンター試験「生物」の過去問に初挑戦しました。

参考書なし、時間制限付きという本番と同様の条件です。

 

結果7割超。

 

まぐれで得られる結果ではありません。

生徒くんは自分の結果に驚いたそうです。

 

開口一番、「何点だったと思います!?」とものすごいテンションで来たり、「今年の受験に光が見えてきました!」と前向き発言の連発で、大きな自信を手にしたようでした。

 

学びをサポートした私としても、喜ばしい限りです。

(* ´Д`)

 


 

生徒くんは9月から「生物」の学習を始めて、2カ月でここまで至りました。

2カ月の間に、「生物基礎」のテキストを1カ月弱で読み進め、「生物」のテキストも1カ月ほどで読破しています。

 

生徒くんの学習の特徴は、徹底した読み込みにあります。

 

テキストを読んだだけで? と思われるかもしれませんが、その読み方が特筆すべきものでした。

テキストを目で追うだけではなく、読んだところに疑問が浮かべば、それを余白に所狭しと書き込んで行きます。

 

書く手が止まらないテキストの読み込み。

どこまで読んだのか、聞かなくても一目瞭然で分かります。

私との学習時間は、主に浮かんだ疑問の解消に充てていました。

 

矢継ぎ早に繰り出される質問に、こちらも気合いで返していました。(笑)

ときに高校生物の範疇を超える内容の質問もありましたが、その知識欲が学びの原動力になっているのは明らかなので、可能な限り答えるようにしていました。

( 農芸化学出身の経歴が役に立ちました (^^;) )

 

 

今後は過去問や模擬試験などの実戦的な問題を通して、より知識を強化していきます。

それは受験のためというより、大学進学後に、より深い学びを得られるようにするためです。

 

10年後、もしも日本でものすごい発見があったなら、もしかしたら生徒くんの名前を聞くかもしれませんね。

 

(* ´Д`)

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)


2017年度、生徒さんを募集しています。

【投稿日現在の空き状況】

月曜日 17:00〜19:00

水曜日 20:00以降でご相談

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です