【アンダーマイニング効果】お祝いやご褒美で気にしていること。

 

妻にプレゼントを買いました。

 

ほんのちょっと高級な名刺ホルダーです。

先日、スキルアップを果たしたことへのご褒美の意味もあります。

 


 

「ご褒美」についての考え方も様々ありますね。

 

頑張った成果へのご褒美は、広い意味での報酬に当たります。

報酬は、ただ与えるだけでは良くないとする意見があります。

「報酬を受けることが主目的になり、行為そのものへの意欲が薄れることがある」というのが、概ねの主旨です。

 

心理学的には アンダーマイニング効果 というそうです。

 

アンダーマイニング効果

内発的に動機づけられた行為に対して、報酬を与えるなどの外発的動機付けを行うことによって、モチベーション(やる気)が低減する現象。

(Wikipediaより)

 

例えば、「次の試験で90点以上取ったらお小遣いUP!」などです。

一時はお小遣い目的で勉強しますが、勉強そのものに気持ちが入っているわけではないので、長続きはしません。

 

その一方で、真逆の エンハンシング効果 もあるそうで、人の心は一様ではないのですね。

( ´Д`)

 


 

ここからは私見ですが、頑張った人へのご褒美は、その頑張ったことで活かせるものであればどうなのでしょうか。

アンダーマイニング効果の例は、行為と関係のない報酬を目的にすることも要因になっている気がします。

 

今回の妻へのプレゼントは、今後妻が広げていくであろう活動に使うことができます。

(もちろん今の活動にも)

また、卒業年次の生徒さんにも、卒業祝い・合格祝いにほんのちょっと高級なノートを贈ったことがあります。

(学業努力の成果なので、学業に使える物として)

 

 

心理学的な造詣は深くないので、素人考えですけどね。

(^^;)

 

頑張ってる人に、何がしの気持ちは贈りたいなと思います。

(* ´Д`)

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)


2017年度、生徒さんを募集しています。

【投稿日現在の空き状況】

月曜日 17:00〜19:00

水曜日 20:00以降でご相談

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です