【楽しさは知識の上に成り立つ】駅伝を楽しみながら観るには、駅伝についてある程度知らなければならないというごく当然のこと。

 

ぜひ、知識に貪欲になってみてください。

箱根駅伝を観て、更なる楽しさは、いろいろ知った先にあるのだと思いました。

 


 

妻と、年始恒例の箱根駅伝を観ました。

毎年それほど興味は向かなかったのですが、昨年テレビドラマの日曜劇場『陸王』を観て、長距離ランナーに少し意識が向きました。

 

妻は物心ついたときから駅伝を観ていたそうです。

私は駅伝については知らないことが多かったので、観ながら妻にいろいろ聞きました。

私が妻にした、ド素人丸出しの質問がこちらです。(一部抜粋)

 

「駅伝って何キロ走るの? ( ´Д`) 」

「コースって毎年変わるの? ( ´Д`) 」

「往路と復路で同じ人が走るの? ( ´Д`) 」

「(10位以内の) シード権って何? ( ´Д`) 」

 

それぞれについて、丁寧に教えてもらいました。

 

特に4つ目、トップ争いも然ることながら10位争いも翌年のために是が非でも勝ち抜きたい勝負所になるわけですね。

勝負所で競り勝つための様々な駆け引きや戦略、選手個々の情念などが渦を巻いているのが「駅伝」という一大イベントなのだなと思いました。

 


 

駅伝について知識が増えるほどに、駅伝の見方、楽しみ方が変わっていきました。

これは駅伝以外のことにも当てはまりますね。

 

冒頭の繰り返しになりますが、ぜひ、知識に貪欲になってみてください。

新たな楽しさに出会えるかもしれません。

 

(* ´Д`)

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)


2017年度、生徒さんを募集しています。

【投稿日現在の空き状況】

月曜日 16:00〜19:00の間でご相談

水曜日 19:30以降でご相談

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です