鉄のネジを外に出しっぱなしにしておくと、見事な錆に覆われます。
写真のようになると、もはやネジとしての機能は果たさなくなってしまいます。
鉄は人類の道具の歴史の中でも後の方に出てきており、石器より加工しやすく、銅器より頑丈であり、重宝されてきました。
唯一の難点は錆やすかったことで、「神の唯一の設計ミス」と表現した人もいたようです。
あまり良くないイメージの「錆」ですが、人類はしたたかなもので、その「錆」さえも利用してきました。
「錆」の正体は、酸化鉄という物質です。
日常で広く見られる「錆」は、先の写真のような表面がボロボロで赤茶色になってしまうものだと思います。
これは酸化第二鉄という酸化鉄で、一般に「赤錆」と呼ばれています。
この「赤茶色」という特徴が、実は陶器に利用されています。
自然で柔らかい紅色を出すことができ、古来より弁柄として陶器の原料になっていました。
また、中華鍋など表面が黒い鉄製品は、表面が四酸化三鉄という酸化鉄でコーティングされているものが多くあります。
四酸化三鉄は一般に「黒錆」と呼ばれています。
この黒錆は、金属を腐食しません。
むしろ、金属を腐食させる赤錆の発生を防いでくれます。
「役立たず」「邪魔もの」と思われるものでも、その特徴を逆手にとって活用できる例は、生活の中に沢山あります。
それは短所を長所に転じる考え方の実例ともいえますね。
あなたの周りにも、見方によっては役に立つ「役立たず」や「邪魔もの」が眠っているかもしれません。
それを探してみるのもまた一興かと思います。
(^^)
新潟の家庭教師
野上直行
(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)
親御さんに向けた「お子さんの勉強サポート方法」無料個別アドバイス を行います。
2018年1月14日(日)
13:00−15:00
えんでばよこごし
(新潟市江南区横越川根町3-1-48)
※ 15:00までですが、野上本人は17:00までいます。
内容:
お子さんの “勉強” についてのお悩み、ギモン・シツモンにアドバイス。基本的に保護者様が対象ですが、お子様もぜひおいでください。
これまでに多かったのは、高校受験を控える中学3年生の保護者様からのご相談でした。
「年明けから公立高校入試(3月)までの過ごし方」
「私立高校対策と公立高校対策のバランス」
「今からでも過去問は買うべきか」
などなど気にされていました。
その他、「家庭学習のやり方」「成績の伸び悩み」「子どもとの向き合い方」などでご相談を受けたことがあります。
特に予約は要りません。
お時間ありましたら、お気軽にお立ち寄りください。
「こんなこと聞いてもいいのかしら?」というような些細なことでも、ぜひご相談ください。
(^^)
<今まで受けたご相談の例>
「子供の集中力がなくて勉強が続かない」
「計画性がなくて、いつも試験前ギリギリで勉強している」
「教え方のヒントがあれば聞きたい」
「志望校の決め方はどうしたらいい?」
「このまま部活やってて大丈夫?」
などなど。
【その他】
1相談につき目安20分程度です。
相談料は無料ですが、もし「大いに役に立った!」と思って頂けたら応援金(金額はお気持ちで)よろしくお願いします!
「* ´Д`)「
2017年度、生徒さんを募集しています。
【投稿日現在の空き状況】
月曜日 16:00〜19:00の間でご相談
水曜日 19:30以降でご相談
詳しくはこちらをクリックしてください。
↓ ↓ ↓
お申し込み、お問い合わせはこちらまで。