1日30分くらいでできる英語の『新研究』の使い方を提案してきました。

 

「新研究」とは、新学社が出版している中学課程の総合学習教材のことです。

3年間の課程を30のセクションに分けた単元学習があり、後半に入試頻出の基礎特集、出題パターン別の特集、総合確認問題などがまとめられています。

(いずれの教科も同様の構成)

新潟の中学では高校入試対策として2年生の学年末に購入して、3年生に入ると日常の学習計画に盛り込まれる学校も少なくないですね。

 

先日、中学3年生の生徒さんに英語の新研究の使い方を提案してきたので、こちらでも綴ろうと思います。

(著作権の関係もあり内容を写真で示して説明するわけにはいかないのですが、お手持ちの方にわかるように綴ります。)

夏休みの学習目標にもなるかと思いますので、適宜ご活用ください。

( ´Д`)

 


 

この時期は序盤から理解の漏れがないかを確認するのが良いと思いますので、セクション1から始めてみましょう。

セクション20までが2年生の範囲なので、とりあえずはそこを区切りに考えます。

 

1.解説ページを読んで、「初めて知った!」という新鮮な情報があるかどうかを確認する。

もしあれば、それは「理解していなかった」ということです。

解説を読み込み、その場で学び直しましょう。

自分で読んでわからなければ、学校の先生や英語の得意な友達に尋ねるなどして、わからないままにしておかないのが大事です。

 

2.A問題をやってみて、基本の理解度確認。

間違った問題は、正解を確認するだけではなく、自分が何をわかっていなかったのかまで明らかにします。

(例:主語の見落とし、時制の確認不足など。)

 

3.B問題(長文問題)をやってみて、応用力確認。

間違った問題は、正解を確認するだけではなく、自分が本文をどう読み誤ったかを確認する。

(例:主語の取り違い、熟語の知識不足など。)

 

4.B問題の本文を日本語訳 → 本文書写。

まず、本文の意味が取れるかを確認します。

そのときわからない単語があれば書き出して、辞書で訳も調べます。

自分なりの日本語訳ができたら、模範解答と見比べて、うまく訳せたかを確認します。

 

その後、本文を英語で書写してみましょう。

どのような表現をするとき、どのような英文になるのかを見ていきます。

(英文の内容を把握した上で書き写すことをお勧めします。)

 


 

以上が一連の流れです。

セクション1つでこれを行うと、習熟度にもよりますが、だいたい30〜60分くらいかかると思います。

1日の学習に組み込むのにちょうど良い分量だと思います。

 

特に4.は、長文慣れの目的もあります。

入試では長文問題が出題されるので、早いうちから長文慣れしておきたいところです。

長文に慣れるには、長文に触れるしかありません。

( ´Д`)

 

英文慣れの練習用に生徒さんにお渡ししているシートをPDFで無料配布します。

長い文章は段落ごとに小分けして使うこともできます。

教科書の本文でも使えますので、ご自由にダウンロードしてご活用ください。

↓       ↓       ↓

英文読解練習シート(PDF)

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

レターポット

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)

 


【告知】

 

親御さんに向けた「お子さんの勉強サポート方法」無料個別アドバイス を行います。

 

2018年7月8日(日)

13:00−15:00

えんでばよこごし

(新潟市江南区横越川根町3-1-48)

※ 15:00までですが、野上本人は17:00までいます。

 

内容:

お子さんの “勉強” についてのお悩み、ギモン・シツモンにアドバイス。基本的に保護者様が対象ですが、お子様もぜひおいでください。

この時期に多かったのは、夏休み中の取り組みに関するご相談でした。

 

「塾の夏期講習って行ったほうがいい?」

「受験勉強は何から手をつけたらいい?」

 

などなど気にされていました。

その他、「家庭学習のやり方」「成績の伸び悩み」「子どもとの向き合い方」などでご相談を受けたことがあります。

特に予約は要りません。

お時間ありましたら、お気軽にお立ち寄りください。

「こんなこと聞いてもいいのかしら?」というような些細なことでも、ぜひご相談ください。

(^^)

 

<今まで受けたご相談の例>

「子供の集中力がなくて勉強が続かない」

「計画性がなくて、いつも試験前ギリギリで勉強している」

「教え方のヒントがあれば聞きたい」

「志望校の決め方はどうしたらいい?」

「このまま部活やってて大丈夫?」

 

などなど。

 

【その他】

1相談につき目安20分程度です。

 


 

2018年度、生徒さんを募集中です。

 

指導料

通常料金 『紹介』

特別料金

小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】

火曜日

16:00〜22:00の間でご相談

 

金曜日

16:00〜19:00の間でご相談

 

土曜日

10:00〜12:00(2018年6月より)

16:00〜18:00

 

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です