PCR法って具体的に何するのというお話!「 ´Д`)「

遺伝子工学のお話を生徒さんにしていて、PCR法の話に至りました。
新型コロナウィルスの検査においても、”PCR検査” なる文言をよく見聞きしたりすると思います。
生徒さんは原理的なところは聞いたことがないということでしたので、概要をお伝えしました。

「 ´Д`)「

簡単にいうと、細胞でごく普通に起こっているDNAの複製を人工的に行っているというお話です。
DNAは2本の鎖が対になった作りになっていて、1本ずつに解した後、それぞれに相方の鎖を新たに作って2つに増やします。
理論上、1サイクルごとに2倍に増えていくことになります。

「 ´Д`)「

細胞が行う場合はDNA全てを複製していますが、PCR法は特徴的な部分だけピックアップして行えば事足ります。
また、目的のDNAがほんのわずかでも、検出できるレベルまで増やしていくわけなので、精度が高い検査法といえます。

「 ´Д`)「

PCR法でわかるのは、その目的とするDNAがそこに存在するかどうかです。
ウィルスを調べようとすれば、そのウィルス特有の遺伝情報がそこにあるかどうか、すなわちそのウィルスがそこにあるかどうかです。
感染しているかどうかまでは判然としません。
また、調べるために綿棒などで鼻の中の粘液をすくったとしても、たまたますくった粘液の中にウィルスがいなければ、それ以外のところにいたとしても検出されません。

「 ´Д`)「

うまくひっかけることができれば高精度で検出可能ですが、うまく居るところを調べられるかどうかは運の要素もあります。
もしPCR法による検査を受けるのであれば、諸々特徴を知った上で受けると良いかと思います。

「 ´Д`)「

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #PCR法


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年7月18日(日)10:30~15:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再描きいたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。