電子書籍を作ってみたお話!「* ´Д`)「

電子書籍を作ってみたくて、初めて言葉にしたのが2017年の6月。
実に4年も放置していたやりたいことリストのひとつを、この夏で実践しようと志して1週間。
あれこれうまくいかないことが次々とありましたが、無事に発行できた模様です。

備忘録として製作過程を綴っておきます。


文書のエディタはPagesを用いました。
Macの標準テキストエディタで、windowsでいうところのwordにあたります。
”方程式” を記述できるので、それで設問No.と二次式、解答を書きました。
そして書き上げたものを、epub形式で書き出し、kindleダイレクトパブリッシングのページからアップロードしました。

しかし、ここでトラブル発生。
無料お試しや無料サンプルの表示がおかしいのですね。
おかしいというか、表示されずに白紙状態。

別手段を講じるため、いろいろ調べまくりました。
カスタマーサポートにも尋ねました。
そして、Kindle comic creator なるものにたどり着きました。
PagesからPDFを作り、それをKindle comic creator からmobi形式で書き出しました。
(mobiは固定レイアウト向けの形式。数式がメインなので、固定レイアウトの方が都合が良かったのですね。)

それをアップロードして、これで大丈夫と思いきや、また表示に異常が出ました。
幾度もカスタマーサポートに連絡してしまい、迷惑なカスタマーだったかなとは思いましたが、背に腹は換えられません。
どうやらPDF形式で書き出す際に、ファイル名を英数字で組まないとダメなようでした。
バリバリの日本語名をつけていたので、それが原因になっていたようです。

PDFを改めて作成 → mobi → アップロード。
そうしたらうまくいきました。


 

一度出版までの流れを追っておけば、2冊目以降はスムーズにことが運べます。
さて、下準備は整いました。
書籍もどんどん作っていきたいですね。
発行した暁には、よろしくお願い申し上げます。

「* ´Д`)「

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #電子書籍


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年9月12日(日)10:30~15:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再描きいたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。